忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 00:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# エコってどうすればいい?
2008/08/15 05:33
みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある! 

 サミットは終わりましたが、エコ・省エネに関心が集まってますね。投資の世界においても、サミット前後はエコ関連銘柄なんてものが盛り上がり、CO2の排出権市場が投資対象となっているような状況で、無視はできないテーマなのかなと思っています。

 さて、本日のお題ですが、お風呂の残り湯の再利用方法です。

 お風呂の残り湯を洗濯に使うというのは、もはや常識となりつつありますね。エコ初級編といったところでしょうか。私もやってます。洗濯と、すすぎ2回のうち初回のすすぎに残り湯を使います。もうこれでお風呂1回分の残り湯はほぼ無くなります。洗濯の仕上がりはまったく問題ないですよ。

 とはいえ、私みたいな一人暮らしの場合、洗濯って毎日はしないんですよね。そういうことで、ここからは私の知り合いが実践している話を書きたいと思います。

 まず、中級編ですが、家庭菜園に残り湯を使っています。庭がある家の場合はもちろんですが、マンション暮らしの人の場合もプランターを並べればできます。お花でもいいのですが、ミニトマトが一番簡単で初めてでも失敗せずに育つようですよ。ベランダに植物を並べておけば、ビル街の熱帯化(ヒートアイランド現象)の防止に役立つようです。

 さらに、上級編。残り湯をトイレを流すお水に使ってる人がいます。う~ん、正直なところちょっと抵抗ありますね…。ただ、確かにトイレの水って新品の水を使うのは何かもったいない気がしますよね。寒冷地では、冬場は夜寝る前に家中の水を全部落としてから就寝するため、夜のトイレには使えるかも…。

 それにしても、自分はまだまだエコにはうといようですね。ほんと他の人を見習わなければと思ってしまいました。


エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。

 
アンケートコミュニティーのinfoQ

社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」
PR

CATEGORY [ Log Star buzz ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 物価高対策!!
2008/08/09 14:04
最近の物価高.みんなどうしてるの? - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある! 

 最近のガソリン高、物価高、ほんとに嫌になってしまいます。みなさんはどのように対策してますか?

 私は、最近通勤を車から自転車に変えました。1ヶ月で10,000円くらいのガソリン代節約です。片道、40分くらいかかるのですが、やってみると何とかなるものですね。実は、ガソリン高対策というよりは、メタボ対策なのですが…。この前の健康診断でついに指摘されてしまいました…(泣)

 次に、食料品高対策ですが、いわゆる独自ブランド商品をよく利用することにしました。やっぱり、値上げしていない商品を買うこと。ほんと、これに尽きますね。

 物価高対策とはちょっと違うかも知れませんが、清涼飲料水を買うことも控えています。今まではお茶は買っていましたが、自分で作るようにしています。ペットボトルのお茶なら2リットルで198円、麦茶のパックであれば50回分で198円ですからね。

 私みたいな投資家としては、商品の先物を買っておくのも手。先物市場は、商品の現物の買占めを防ぐという、そもそも価格の安定のために存在する市場ですから。ただ、最近であれば、何か逆に物価高を助長するような雰囲気になってしまっています。ちょっと、投資をためらってしまいますね…。


物価高による家計のやりくりをブログに書いてみんなで共有しませんか?


<blog調査隊>物価高に備えるためには?
家計簿 ←Click(ラクラク家計簿♪)
燃費向上 ←Click(些細なことで節約♪)
アルバイト 難波 ←Click(アルバイトで稼ごう!)

CATEGORY [ Log Star buzz ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 100万円あったら、何に投資する?
2008/08/09 01:41
「3歳」若く見える秘訣教えて! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!  

ぜひ、応援お願いします!! 人気blogランキングへ

100万円あったら、何に投資する??

 最近、何を買っても含み損状態で、ほんと嫌になってしまう今日この頃。こんなときこそ、本気の資産運用を考えてみました。あくまで個人的意見ですので、投資は自己責任でお願いします。
 予算100万円で何に投資しましょうか?

①日本株(予算40万~50万)
 何だかんだ言っても、日本で一生暮らしていく上では「円」が必要になります。ということで、日本株は外せない!!最近はETF(株と同様に取引できる上場された投資信託のこと)の種類が多く面白いです。相場がよくわからないときにはとりあえず日経225のETFを買っておけば倒産のリスクも無く安心ですね。
 どうしても、個別株というときは、やっぱり世界のトヨタかな?配当利回りが3%を超えてきたし。

②外国株(予算25万円)
 15万円は先進国(アメリカ、欧州)の投資信託で安全に運用。ドルとユーロ持っとけばとりあえずOKでしょう。
 残りの10万円は無いものだと思ってハイリスク投資へ。いい加減に反発しそうな中国株、もしくはBRICsファンドに投資。タイやベトナムなんかも勝負してみたい。

③外国債、FX(予算25万円)
 外国の債券を投資信託で買う。有名なグローバルソブリンオープンや野村日本債券ファンドなどのメジャーなもの。あと、外貨預金代わりにFXで運用。何せ金利が高いのが嬉しいですね。

FXの面白いところは?

 最近FXでの運用を少しずつ始めています。FXは24時間取引できるので、私みたいなカレンダー通りのサラリーマンでも仕事から帰ってきてから運用できるので、嬉しいですね。
 FXは株式投資のためにも勉強になります。チャートをきちんと見て使う能力がつくし、また、FXをしていると日本のみならず、欧州や米国の株式、経済の状況もリアルタイムにわかるので、面白いですよ。各国の通貨単位も覚えますしね。(南アフリカランドとか…。)
 肝心の投資コストも魅力→
もちろん取引手数料は0円
 何せFXはやってみないと分からない!!最初は少しずつ取引をして、仕組みやリスクを覚えたら、資金量に合わせて投資してみたいですね。

FXCMジャパン | FX会社の実力を測る新しい基準はP.L.U.S. | 取引手数料無料の外貨投資


CATEGORY [ Log Star buzz ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
FRONT| HOME |

忍者ブログ [PR]